ああー来てよかった!!1歳の男の子の育児中のママの背中の激痛と腰痛症例

あかり接骨院詳細については➡こちらです。

こんにちは。石川智菜美です。

今回は1歳の男の子のママが背中が痛くなったお話です。

ママさんからは感想をいただきました。

【感想】

あー!!来てよかった。痛みが無くなったことが本当に助かりました。

 

 

それではママさんのお話を書いていきます。

 

ママのお子様は1歳の男の子。元気でよく動き回ります。

家では動き足りなくて、外によく出歩くことが多いといってました。

 

今日は公園いこうね。

今日は児童館で遊ぼうね。

といって毎日抱っことおんぶとベビーカーに乗せながら

過ごしているママさん。

家にいるよりも外出して過ごすほうがお子さんが喜ぶので荷物も多めで重い。

毎日細い体でこなしていました。

そこに家事も炊事もこなしています。

 

と、突然背中に痛みが。

うっ。背中が痛い。

といっても最初はそんなに気にならない程度でした。

ところが、、その日から日に日にどんどん痛みが。。。

痛みが出て2週間たっても痛みが引かず、

息を吸うだけで痛みが出るようになったそうです。

そして来院いただきました。

背中, 努力, 子供, ウォールクライミング, 公園, 遊び

 

背中が痛いんです。

どうしたんですか。

たぶん、育児で抱っこが多いからですかね。。

ずっと痛かったんです。

それは辛かったですね。

それ以外には症状ありますか。

偏頭痛と、肩こりと、、、全身痛です苦笑

お疲れですね。

はい。毎日子供と一緒なので。でも子供が大好きなので、

それは問題ないんです。

痛みさえなくなればいいなと思って。

という流れです。

育児中のママは疲労が大きい分

痛みもあちこちに出やすいのです。

外に出て遊びたいけれど、子供がうるさくなると、周りの目が気になるし、

自分の行きたいところへも行けない。

授乳やおむつ替え、トイレの場所も気にしなければいけない。

うっかり子供に預けるおもちゃを忘れると、あやす道具がなくてアタフタ。

お菓子を忘れると、あわてて買いに入ったり。

という具合にいろんな面に気を配りながら出歩いています。

たまたま出会った子連れのママさんとちょっとお話して、

ほんの一瞬でも同じ境遇のママと話をしてみると

意気投合してほっとする瞬間があったりして、

アー自分だけじゃなかったんだなって思ってみたり。

と、いろいろ気を使って過ごしては、たまにママ友との会話で

うちの子全然寝なくって、全然食べなくって。。

アレルギーあるから大変でー。

うちもそうですよー。

と、同じ境遇に安堵感を得ます。

育児情報をお互いに話して、最後に

頑張りましょうねーと言って別れる、このあとのすがすがしさが好きでした、

私の話ですー。

 

こちらのママさんの背中の原因は抱っこによる筋肉疲労でした。

 

まずは体の動きを見ます。

左に体を倒すのが難しそう。その後、左に体を回す動作もやりにくい。

ガチガチに体が固くなっていました。

痛みで動かせないってこともあると思いますが、とにかく体の柔軟性が

足りていません。

施術後はいくらか痛みが減って楽になったといってました。

これは継続が必要なので翌日また来ていただきました。

 

2回目の施術に来院いただいた時

施術後どうでしたか?

なんかよく眠れたんです!

でもやっぱりそのあとからどんどんまた痛みがでてきました。

良く眠れたのは筋肉の緊張が取れて副交感神経の働きが良くなった

事からです。

 

そしてまた翌日来ていただきました。

どうでしたか。はい、良くなってると思います。痛みが減っています。

あと、便秘もこのせいなのか良くなっている気がします。

それは良かったです!

副交感神経の働きが良くなってくると、

内臓の動きも活発になるので、

便秘解消や生理痛激減につながることがあるのです。

 

さらに自宅でもセルフケアもお願いしました。

自宅でもお願いしたいことがあるんです。ストレッチやってますか。

いえ、ほとんどやってません。

ですよねー。でもやったほうが今回の背中の痛みみたいなことが起きにくくなるんで、

なんとか取り入れてみて下さい。

はい、やってみます。。。

ということでママさんにお願いしたのです。

でもいきないりガツガツじゃなくて、

今まで0だったものを1にする感覚でスタートするのが

毎日継続できるポイントです。

今までやっていなかったら、ほんのちょっと手がすいたときに

軽くやってみるんです。

今までやらなかったことを始めると、

ストレスになるので継続できません。

 

やる時間帯としては、特に決めていません。

この時間って決めてしまうのもストレスになるからです。

何事もやり始めはハードルを下げることがうまくいく秘訣です。

 

たとえば

あー、自分の時間ないよー!!と思いながらストレッチをしてみる。

よいしょ。アー気持ちいい。

と、気持ちがいいと思ったらこれは体にいい反応を与えているので、継続に繋がります。

ウィンドウ, 女性, 朝, 女の子, ストレッチ

軽い気持ちで毎日やってみると続きます。

私は以下のエクササイズを3年間毎日継続しています。これをして私は

身長が伸びて、痩せて、体質改善できました。

 

こちらのセルエクササイズです。

腰痛対策に毎日できるようになるエクササイズご紹介!!腰痛専門あかり接骨院

このエクササイズは全身に効果があるので、運動不足の解消にもなるので

やりがい十分じゃないかなと思います。

 

ママさんはこの後も月に一回くらいでメンテナンスに来ています。

こちらのママさんにも

施術前と後の写真を撮らせていただきました。

こんもりした背中のラインがすっきりして姿勢が良くなりました。

姿勢が良くなると、

やっぱり、横から見るとよりスリムになってスタイル良くなるんですよね。

 

【感想】

あー!!来てよかった。痛みが無くなったことが本当に助かりました。

 

セルフケアを毎日取り入れて、痛み防止につなげてほしいと思います。

 

今回は、一歳の男の子もママさんが

背中の痛みを訴えて来院いただいたお話でした。

 

抱っこにおんぶ、荷物の多さ、良く動きまわることで

筋疲労が蓄積されて背中に痛みが出たケースです。

施術2週間の間に3回来ていただいて、痛み激減。

月に一回ペースでメンテナンスしていただいてます。

プラス、セルフケアとして、エクササイズを提案してます。

自宅でもストレッチなどセルフケアが上手に出来るようになると、

痛みのコントロールが自分でもできるようになります。

痛みに悩むママさんたちの力になれたらと思ってます。

 

以下は腰痛対策の動画をまとめた記事です。

腰痛解消したいひとのための超簡単に出来る11種類のストレッチまとめ集作りました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

当院ではメルマガを発信しています!

最近の症例や腰痛対策情報、

腰痛にならないための自分で出来るセルフスパット療法、

腰痛対策におススメの食事メニューなどなど

がつ内容盛りだくさんで発信しています!

がつ以下をクリックして登録できます。

↓↓↓

 

 

 

コメントを残す

このページの先頭へ