こんにちは、石川です。

あ、、、今日も腰痛い。。。って朝を迎える事ありませんか。

腰が痛くて起きるなんて、辛いですよね。

私も今から10年以上前に、

一か月以上治らなかったぎっくり腰を経験してます。

それがきっかけで腰が痛くなることが多くなりました。

だからよく分かるんです。腰痛の辛さ。

でもそのおかげで、腰痛のことをよく勉強するようになりました。

そしたら、腰痛を自分で解消できるようになりました。

 

自分で腰痛が解消できるのはすごく楽ですよ!

 

という事で今回は、腰痛を自分で解決する方法についてお伝えいたします。

 

 

 

 

自分で腰痛を治す方法

ということで、さっそく実際に自分で腸腰筋を治す方法について

動画があります。

 

その方法はこちらです。

実際にこのストレッチで伸びている筋肉は、

太ももの筋肉がメインです。大腿四頭筋という名前の筋肉ですね。

なぜ、腰痛解消のストレッチなのに、太ももの筋肉を伸ばすのか。。

というのは、

腰痛の時に、立ったまま出来るストレッチが自分自身に必要だったからです。

腰が痛い時、腰を曲げたり、ちょっと動かしたり、くしゃみや咳をするだけで

しんどいですよね。

その動きを出来るだけ最小限で腰痛が解消出来たらいいですよね。

そこでいろいろ試して、中でも良く効いたストレッチが、

今回の動画のストレッチの、太ももの前の筋肉を伸ばすストレッチだったのです。

 

 

ストレッチの具体的な方法

片足立ちになって、反対の脚を膝から曲げて、太ももの前側をストレッチするだけです。

 

体育の授業の整理運動の時にやったことありませんか。

誰でも一度はやったことのある、すごく簡単なストレッチだと思います。

これが効果絶大なんです。

 

太ももの前を伸ばすと、足の付け根にある腸腰筋も一緒に伸びるんです。

でも運動学的には完全には伸びません。というのは、

このストレッチは、太ももの前の筋肉を伸ばすためのストレッチだからです。

 

特にひどい腰痛の時は。

椅子につかまったり、壁に手をついて体を支えて

体が安定した状態でやれば大丈夫です。

股関節を出来るだけ後ろに反らした位置で膝を曲げると、

腸腰筋も一緒に伸びます。

感覚としては、脚の付け根の奥の方ですね。

伸びて気持ちいい!!という感覚があれば成功です。

これを空き時間があるたびにやりまくるだけです。

 

深呼吸しながらやると効果アップ!!

私が腰痛が良くならないときを振り返ると、

心が乱れて食欲も落ちて、いつ治るのか分からないといった不安な状態の時でした。

なので不安な時は体にどんなことが起きてるかと言いますと。。。

呼吸が早くて浅くなります。

するとストレスホルモンが出てくるし、痛みが悪化します。

痛みが改善しないとか、悪化したという事ありませんか。

そんな時はおそらく、身体が興奮して交感神経がかなり高まっている状態です。

なのでストレッチするときだけでもいいので、呼吸を意識するといいです。

特に吐く息を中心にしてみるといいですね!!

なぜなら、呼吸をすると副交感神経の働きが高くなるからです。

副交感神経は、体の回復力を高めます。

つまり痛みを回復するパワーが付きます。

 

気持ちがいいは身体にいい

 

さらに、太ももの前を伸ばすときの感覚として、

気持ちが良いというのがポイントです。

 

これは、当院の施術のモットーとする、

「気持ちがいいは体にいい」の考えから来ています。

気持ちの良さを自分で体感することは、

自分の中にある自然治癒力を引き出してくれます。

 

自然治癒力は年齢とともにどんどん衰えていきます。

というのは、年齢とともに代謝が衰えていることとつながるからです。

 

だから自分から引き出せばいいんです。

 

引き出すために、気持ちよさを実感するだけで良いんです。

すごく簡単ですよね。

たったこれだけです。

 

腸腰筋さえストレッチをしまくれば即効で解決

腸腰筋は腰痛に詳しい方ならもうご存じですよね。

最近では腰痛=腸腰筋の考えの方も多いと思います。

腸腰筋をとにかくストレッチしまくれば、腰痛はほぼ解消してしまいます。

 

そして実際に、

施術に来られる腰痛の方の9割は腸腰筋が影響してます。

 

なので、腸腰筋を施術することは腰痛解決には欠かせないと思ってます。

 

そして、痛みの9割は、腸腰筋の状態が良くなれば解決してます。

 

まとめ

という事で今回は自分で腰痛を解消する方法について解説しました!

・腸腰筋をストレッチしまくる!

・太ももの前をストレッチする方法をご紹介しました

・イタ気持ちがいいところまで伸ばすと効果絶大です!!

・深呼吸もしながら行うと更に効果アップします!

 

という事でお伝えしました。

 

私は今でもこの方法以外に自分で腰痛を解決する方法に出会っていません。

特にこのストレッチのメリットは立ったまま出来るという事ですね。

辛い時はどんどんこのストレッチで速攻で腰痛を解消しちゃいましょう!!